- 住所
-
柳川市茂庵町14-1
- 電話番号
-
0944-73-6884
- 営業時間
-
昼:11:00~14:00
夜:17:00~21:00 - 席数
-
60席
- 予算
-
501円~1000円
- 予約可否
-
予約可能
- 個室
-
有
- 定休⽇
-
無休
- 禁煙・喫煙
-
全席禁煙
- 駐車場
-
20台
- 支払方法
-
現金
QRコード決済
- 交通手段
-
お車でお越しください。
- 子連れ可否
-
子連れ可
- お店の説明
-
【誕生は宴会の締めメシ 今や主役の「柳川ビビンバ」】
お店の入口にゴリラのマスコットが消毒液を抱えて座り込んでいました。両手を消毒し店内に入ります。店主は福岡の有名店で修業。28歳の時に故郷の柳川に戻り、母親がやっていた喫茶店を料理店に変える形で引き継ぎました。「どこにもない自分だけの料理を出したい」と思いながらも、日々追われて夢は実現しないままでした。しかし、夢は予期せず実現したのです。ある時、たくさんのお客さまに宴会のコース料理を作って出していました。いつもは宴会の締めとしてお寿司を握って出していましたが、「料理人は自分だけ。全員分握っていると間に合いません。」と、苦肉の策として出したのが、うなぎのせいろ蒸しをビビンバ風にした「柳川ビビンバ」でした。これが大好評で、お店の名物になったのです。もともとが宴会の締めだったので器は小ぶりでしたが、韓国料理で使う大きな石鍋にし、単品デビューしたのでした。
どこにもない「柳川ビビンバ」は、国産うなぎを使ったせいろ蒸しに生卵を落とし、それを混ぜていただきます。最初はそのままで。次はあられ・のり・わさびを乗せて出汁入りの熱々のお茶をかけていただきます。さらに「特製柳川ビビンバ」は、牛乳・豆乳・葛粉(くずこ)・ゼラチンで固めたとろとろの自家製豆腐や、サラダ・お吸い物もついています。
コロナ自粛期間中は新メニューの開発にも取り組んでいます。現在試作中の「うなぎシュウマイ」は、ブロッコリーを刻み込んだ具にうなぎの白焼きを載せた一品。屋号は「なにごとも丸く収まる〇と、店主の名前を組み合わせたものです。」と、新しいメニューに挑み続ける店主が優しい笑顔で教えてくれました。
- 店舗住所
-